日本最大の湖”琵琶湖”周辺のおすすめキャンプ場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ーの大きい湖といえば、滋賀県にある「琵琶湖」です!

今回は、琵琶湖の周辺のおすすめキャンプ場をご紹介します。

海のように大きくて綺麗な湖、関西に住んでいる方であれば、何度か泳ぎに訪れたことがあるスポットだと思います。

湖のすぐ側にあるキャンプ場なので、琵琶湖でできるアウトドアスポーツもご紹介します。キャンプとアウトドアスポーツが両方楽しめたら最高ではないでしょうか。

今回は、日本最大の湖「琵琶湖」の側で楽しめるキャンプ場を紹介します。

琵琶湖ってどんなとこ?

滋賀県の中央に位置し、県土の約6分の1を占める日本最大の湖です。

周辺にはお城やお寺、神社が残っており、お城といえば、「彦根城」とそのキャラクター「ひこにゃん」が有名です。
神社では、湖の中にある大鳥居が印象的な白鬚神社が有名です。
毎年、夏に行われている「鳥人間コンテスト」も琵琶湖の松原水泳場で開催されて大盛り上がりを見せています。

※キャンプ場の画像は事前に許可を得て掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

マイアミ浜オートキャンプ場

大阪市から車で約2時間!琵琶湖が目の前!自然とアウトドアスポーツを満喫できるキャンプ場!

オートサイトは広く車やテントを置いても余裕があり、すぐ側には琵琶湖があります。

キャビンは、リゾート感があり区画の感覚も広いため、のんびりと隣を気にせず楽しめます。

【おすすめポイント】

  • 琵琶湖でできるアウトドアスポーツが楽しめる
  • レンタル用品が充実している
  • 琵琶湖のビーチが目の前
  • テントサイトの他にキャンピングカー専門サイトやキャビンに宿泊できる

◆ エリア/施設の紹介

テントサイトは、A、B、Cと3つのサイトに分かれています。

また、別荘のような「BIGマイアミ」や「ヴィラマイアミ」、「マイアミキャビン」、「カリフォルニアキャビン」は、隣を気にすることなく広い敷地になっており、琵琶湖に近い距離に立っています。

琵琶湖の側で、キャンプを満喫したい方にはオススメのキャンプ場です。

 

【Aサイト】

松林に囲まれていて琵琶湖から吹く風は心地よく、夏でも快適にキャンプを楽しむことができます。

温水シャワーは無料で、A/C電源20Aも付いていて利用できます。

 

【Bサイト】

車が置ける区画サイトになっています。ジャニーズ事務所の関ジャニ∞がロケーションで起用するほど、琵琶湖はすぐ側。

A/C電源20A付きで利用できます。シャワーは、隣接のコインシャワーが利用できます。

 

【Cサイト】

車も置けるゆったりサイズの区画サイトになっています。琵琶湖のさざ波が聞こえるほど近く癒されます。

シャワーは、管理棟内またはBサイト兼用のコインシャワーが利用できます。

A/C電源20A付きで利用できます。

 

 

【BIGマイアミ】

全一棟で、10〜12名が利用できるほど、ゆったりとした広さがあり、10名分の備品が備わっています。

キャンプ用品一式が付いていて、エアコン、冷蔵庫、電子レンジを完備しているワンルームタイプです。

 

【ヴィラマイアミ】

全一棟で、人数は5名が利用できます。目の前は琵琶湖、比良山脈の雄峰が広がるロケーションです。

エアコン完備や、キャンプ用品一式が付いていて手ぶらでキャンプを楽しむことができます。

 

【マイアミキャビン】

全5棟あり、人数は5名が利用できます。

ヴィラマイアミと同様にエアコン完備や、キャンプ用品一式が付いていて手ぶらでキャンプを楽しむことができます。

 

【カリフォルニアキャビン】

全10棟、人数は5名で利用できます。

テラスのハンモックでゆったりと夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。

エアコン完備やA/C電源20Aは完備されていますが、炊事用具・寝具は付属していません。

 

レンタル用品は充実していて、売店もあり購入することも可能です。

管理棟の中には、売店や自動販売機、温水シャワー、コインランドリー、救護室、展示室が整っています。また、共同で使用できる炊事棟や、トイレ、ゴミ置場など。

 

琵琶湖以外でアクティブに楽しみたい方は、ビワコマイアミランドで、「マレットゴルフ」「グランドゴルフ」「テニス」「ビーチバレー」を楽しむことができます。

 

◆ 場内共有設備

オートキャンプ場(Aサイト、Bサイト、Cサイト)、キャンピングカー専用サイト、BIGマイアミ(ワンルームタイプ)、ヴィラマイアミ、マイアミキャビン、カリフォルニアキャビン、キャンピングカー専用サイト、売店、管理棟、自由広場、フェニックスビーチ、炊事棟、テニスコート、マレットゴルフ、グランドゴルフ、ビーチバレー、トイレ、駐車場

◆ キャンプ場のURL

http://maiami.info/

◆ 住所

滋賀県野洲市吉川3326-1 

 

休暇村 近江八幡

大阪市から車で約2時間!温泉やカヌー体験、クルージングなど大自然の中でアウトドアスポーツを満喫できるキャンプ場!

ホテルの敷地内にキャンプ場があるので、万が一の時でも安心です。大自然に囲まれていて、琵琶湖が一望できる抜群のロケーションです

キャンプ用品が充実しているので手ぶらで来ても大丈夫!初心者の方でも安心して楽しむことができますよ。

【おすすめポイント】

  • 琵琶湖が一望できる。
  • レンタル用品が充実していて手ぶらでも大丈夫。
  • ホテルの敷地内にあるため、温泉や温水シャワーが利用できる。
  • カヌー体験やクルージングができる。

◆ エリア/施設の紹介

サイトは、「常設サイト」と「フリーサイト」に分かれています。

常設サイトは、「ベンチ付きテント」と、「タープ・ベンチ付きテント」の2つのタイプが用意されています。フリーサイトは、「高床式のサイト」になっています。BBQ会場と炊事場も利用できます。

※荷物をサイトまで運ぶ場合は、セントラルロッジからリアカーを借りての移動になります。

キャンプ場に隣接している「ホテル」に行けば、インターネットやコインランドリー、クラフトコーナーを利用できます。

 

琵琶湖を眺めながら浸かることができる天然温泉「宮ケ浜の湯」や、温泉大浴場「宮ケ浜の湯」で体を癒すことができます。

温泉から見える景色は絶景ですよ。日帰り温泉も入浴が可能です。

 

アクティブに活動したい方は、山と沖島に囲まれた遠浅のフィールドでカヌー体験もでき、初心者の方でもプロのインストラクターが丁寧に教えてくれます。もっとゆったり楽しみたい方には、淡水湖に浮かぶ有人島「沖島」へのクルージングや、ウォーキングを楽しむことも!

BBQやプールなど楽しみ方は色々、充実したキャンプライフを楽しむことができますよ!

 

◆ 場内共有設備

デラックステント(タープ付き)、フリーサイト、バーベキューサイト(日帰り)、温泉大浴場、温水シャワー、屋根付炊事棟、BBQサイト(屋根付き)、トイレ

◆ キャンプ場のURL

https://www.qkamura.or.jp/ohmi/camp/

◆ 住所

近江八幡市沖島町宮ヶ浜

 

みのりのお店(松の浦キャンプ場)

日帰りでもOK!琵琶湖のビーチが目の前にあるキャンプ場です。

ビーチが目の前にあるので、すぐに湖で遊べます。また、晴れた日の湖に沈む夕日はとても綺麗です。

Hama.cafeが隣接しているので、夕日を見ながら美味しいケーキを食べてみてはいかがでしょうか。

 

【おすすめポイント】

  • 琵琶湖のビーチが目の前なので、すぐに湖で遊べる。
  • 日帰りキャンプでもOK。
  • Hama.cafeが隣接していて美味しいケーキが食べられる。
  • 琵琶湖に沈む夕日が見れる。

◆ エリア/施設の紹介

テントサイトの他にバンガローがあり、用途に合わせて選ぶことができます。

バンガローは、かわいい木造の小さな家で、近くに温泉もあるので快適に過ごせます。

 

◆ 場内共有設備

テントサイト、バンガロー(ピカケ・ティアレ・ホヌ:4人用、かのん:5人用、ぼろん・れおん・プルメリア:6人用、あらん:10人用、モンステラ:50人用)、トイレ、駐車場

◆ キャンプ場のURL

https://www.minorino-omise.jp/

◆ 住所

滋賀県大津市荒川157-3

 

白ひげビーチ(SHIRAHIGE BEACH)

雄大な山々と琵琶湖の湖中に立つ大鳥居が有名な”白鬚神社”のそばにあるレジャー施設です!

“白ひげ浜 水泳・キャンプ場(白ひげビーチ)”は、びわ湖屈指の水質を誇る自然に豊かなアウトドアスポットです。

キャンプやバーベキュー、ご遊泳、ウォーターパークやSUP、カヌー、フライボードなど人気のアクティビティが充実しています。

キャンプは、日帰りキャンプ(デイキャンプ)から楽しめます。テントサイトの他にバンガローの宿泊もできます。

 

【おすすめポイント】

  • ウォーターパークやSUP、カヌー、フライボードなどアクティビティが充実!
  • 日帰りキャンプ(デイキャンプ)でBBQが楽しめる。
  • バンガローの宿泊もできる。
  • ”白鬚神社”のそばなので参拝できる。

◆ エリア/施設の紹介

テントサイトはオートキャンプ形式で、30m先には琵琶湖が広がっていて、いつでも遊泳できます。

「山・空・湖」と滋賀の大自然を満喫できます!テントは持ち込みもOKで、レンタルできます。

バンガローは温かみのある木造で、BBQ専用のスペースがあります。また、毛布、枕、シーツが備え付けてあります。

雨天でも安心の屋根付きのBBQ専用席もあります。(※予約が必要)

 

◆ 場内共有設備

テントサイト、バンガローサイト(3〜4人)、トイレ、炊事場、駐車場

 

◆ アクティビティの紹介

サップ体験(SUP体験)

サップに乗って、琵琶湖にある白鬚神社の鳥居を目指し、湖上で参拝できます。

大鳥居を抜けて、ぷかぷか浮かびながら琵琶湖の絶景を眺めてみましょう。

大鳥居周辺につくと自由時間になりますので、白鬚神社に参拝に行くこともできます。

 

サップヨガ教室(SUP YOGA体験スクール)

琵琶湖の穏やかでキレイな水辺で、サップヨガ教室が開催されています。

水が揺らめく中、ボードの上でヨガのポーズをとり、自然と一体となる感覚を感じながら全身の体幹を鍛えます。

美しい絶景の中で、SUP YOGAを体験してみましょう。

 

カヤック

カヌー(カヤック)に乗って、琵琶湖にある白鬚神社の鳥居を目指し、湖上で参拝できます。

インストラクター付きなので、初めての方や家族やお子さんでも安心して楽しむことができます。

 

フライボード

フライボードは、水上バイクの噴射の力を利用して空中に飛び立ちます。いろんな技があり、ひねったり回転したりと異次元のマリンスポーツです。

 

ウォーターパーク

水上のアスレチックです。琵琶湖なので淡水の施設はここが初です。

アヒルやスライダーに登ったり滑ったり、大人も子供も楽しめます。

 

◆ キャンプ場のURL

https://shirahige-hama.com/

◆ 住所

滋賀県高島市鵜川1091

 

 

奥琵琶湖キャンプ場

琵琶湖からすぐの森に囲まれた自然豊かなキャンプ場!

音楽が流れる明るくて綺麗なトイレや、温水シャワーも完備されている。キャンプが初めてで琵琶湖の側を検討されている方にオススメです。

【おすすめポイント】

  • バンガロー、コテージ、VILLAの中から選べる。
  • VILLAは貸別荘で、最大で15名宿泊できるVILLAもある。
  • トイレは明るくて綺麗。温水シャワーも完備している。

 

◆ エリア/施設の紹介

キャンプサイト以外にも、バンガローは3タイプに、コテージが5棟、VILLAが4棟ご用意されています。

用途にあわせて選べるので便利です。

◆ 場内共有設備

キャンプサイト、バンガロー、コテージ、VILLA(貸別荘)、ドッグラン、イベント広場、レンタルボート、トイレ、炊事場

◆ キャンプ場のURL

http://www.okubiwako-camp.com/

◆ 住所

滋賀県長浜市西浅井町大浦1796

 

まとめ

海と違って、波も穏やかで塩の匂いがありません。山や海でのキャンプ経験とは一味違うキャンプになると思います。

日本一の湖「琵琶湖」で思い出に残るキャンプライフを送りましょう。

 

※キャンプ場の画像は事前に許可を得て掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加