キャンパー必携!3,000円で料理の幅が広がるクッカーって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンプの楽しみはやっぱり食事!という方は結構多いのではないでしょうか?
自然の中で食べるキャンプ飯ってとてもおいしく感じますよね!
「キャンプのときはいつもBBQ」というあなた!
BBQ用の道具と一緒に「クッカー」を持っていけば、いつもとは違う幅の広がった料理ができちゃいます!
アマゾンなどの通販モールですとクッカーは3,000円前後で販売されており、3,000円で料理の幅が広がったらとってもいいと思いませんか?
って「クッカー」って何?という方のためにクッカーについて説明した後で、クッカーの種類についてご紹介!

クッカーとは?

VASTLAND チタンマグカップ 直火OK

クッカーとは登山やキャンプアウトドアで使用する鍋であり、器としても使えるとっても便利な携帯用の小型調理器具のことをいいます。語源はドイツ語のKocherでコッヘルやコッヒェルともいいます。
アマゾンなどの通販モールを見てみると、アルミやチタン素材のモノが多く形状は深いものから浅いものまであり、ほとんどのクッカーの持ち手は折りたためてコンパクトに収納でき、持ち運びが楽です。
クッカーを選ぶ際は素材や、セット内容、収納性に注目して選ぶのがポイントです!

素材

★アルミ

・価格 ○
・強度 ×
・軽さ △
・熱伝導性 ○
アルミ素材は一般的によく使われている素材です!

比較的安価で、熱伝導性に優れているのが一番のポイントです。
荷物がなんだかんだ増えて重くなったりかさばるので、軽量であるかどうかはかなり重要かと思います。
初心者キャンパーさんや、まずクッカーがどんなものか試したいという方はまずこのアルミ素材のクッカーをチョイスするのがオススメです。
酸やアルカリ性に弱く、また傷がつきやすいので表面に加工(フッ素加工、セラミック加工、アルマイト加工など)がされているものかどうかチェックしてください!

VASTLANDのクッカーは「アルマイト加工」という表面に耐摩耗性を高める加工を施しているので、傷がつきにくいです!


	VASTLAND(ヴァストランド) コッヘル クッカー セット

VASTLAND(ヴァストランド) クッカーセット

★チタン

・価格 ×
・強度 ○
・軽さ ○
・熱伝導性 ×

チタンの特徴は丈夫で軽量なのがポイントです。熱伝導性に関しては悪いのですが、保温性が高いのが特徴です。

ですのでチタンは調理するクッカーよりかは、飲み物を保温するマグカップとして利用するのがオススメかもしれません。

VASTLAND チタンマグカップ

チタンマグカップ

★ステンレス

・価格 △
・強度 ○
・軽さ ×
・熱伝導性 ×

一般家庭でよく使われているお鍋といえばステンレスですが、それと同じ素材です。
丈夫なので長持ちしやすいのがポイントですが、重いのが特徴です。

セット内容

セット内容も何があるのかをしっかりとみてください。
深いもの(鍋)から浅いもの(フライパン)、ふたがあるか、大きさなど様々なタイプがあるので、使う人数や何を作りたいかをイメージしながら選ぶといいかと思います。
もし鍋だけでいい、フライパンだけでいいという場合は単品購入でいいかと思いますが、大は小を兼ねるので、セットで買うのをオススメします。

浅型クッカー

浅型のクッカーは底が浅いため熱が全体的に回るので煮込み料理や炒め物にオススメです。

深型クッカー

一方深型のクッカーはお湯を沸かしたり、スープや雑炊などの液体を作るときに使いやすいです。
浅型と深型がセットになった収納しやすいものがオススメです。

収納性

VASTLAND チタンマグカップ 直火OK

キャンプに行くとテントやタープ、椅子など大きい荷物や、これがあった方がいいよねというものが増えてしまいがちですよね?
ですのでクッカーもできるだけコンパクトに収納出来て、軽いものがオススメです。 セットで複数のものをひとまとめにでき、持ち手も折りたため、収納ケースがあるものかどうかもチェックポイントです!

最後に

いかがでしたでしょうか?キャンプにはクッカーがあるとより一層理キャンプ料理の幅が広がり、さらに登山などのアウトドアでも使えるので是非1つは持っていて欲しいアイテムです。

他にもクッカーと一緒にあったほうがいいものもご紹介いたしますので、一緒にキャンプに持っていくことをオススメします!

アルコールバーナー

アルコールストーブ

 

クッカースタンド

クッカースタンド

▼YouTubeでもいろんなキャンプ飯が載せられているので是非ごらんください!

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%96%99%E7%90%86

  • このエントリーをはてなブックマークに追加