ソロキャンプは初心者でも楽しめる?魅力と楽しみ方をご紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソロキャンプってさみしそう…キャンプ初心者がひとりでも楽しめるの?
そう思われる方はまだまだ多いのではないでしょうか。実はソロキャンプには、他のスタイルでは味わえない良さがたくさんあります。今回はソロキャンプの魅力と楽しみ方をご紹介します。

ソロキャンプとは

ソロキャンプとは、ひとりでおこなうキャンプのこと。複数人でおこなうグループキャンプやファミリーキャンプと違って、ひとりだからこそ味わえる良さがあります。

そもそも、キャンプは「野外で一時的な生活をすること」を指します。
ひとり暮らしの空間を野外に作り出し「自分だけの空間と時間」に特化したスタイル、それがソロキャンプなのです。

では、ソロキャンプの魅力についてチェックしていきましょう。

ソロキャンプの魅力

ノープランで実行できる

複数人でキャンプをしようとすると、仕事や家庭の都合でなかなか予定が合わず、結局キャンプに行く日すら決まらなかった、なんてこともしばしば…。

ソロキャンプなら自分に時間さえあれば、ノープランでいつでもキャンプに行くことができます

気を使わなくてよい

料理・食事の準備・洗い物などの分担が苦手な方や、気を遣ってしまうタイプの方にはソロキャンプがおすすめ。

ソロキャンプでは、しないといけないことはありません。自分しかいないので「やりたいときにやる」でOK!調理が面倒なときは、インスタントやコンビニ飯で済ませるのもアリです。

自然の音を楽しめる

大人数で会話しながらのキャンプも楽しいですが、ソロキャンプではいつものキャンプでは気付けなかった音を聞くことができます。

鳥や虫の鳴き声、川の流れる音や風に揺れる木々の音。自然の音をかき消す障害はありません

ソロキャンプの楽しみ方

読書をしたり、料理をしたり、楽しみ方は人それぞれ。自由気ままに好きなことができるソロキャンプの魅力を生かした、楽しみ方の一部をご紹介します。

なにもしない

ソロキャンプでの一番の楽しみ方はなにもしないことです。日々の喧騒から離れた非日常の時間をゆっくり過ごすだけ。自然の中ではなぜか、なにもしなくても充実感があり、とても癒されます

初めての料理に挑戦

ソロキャンプでは、失敗しても食べるのは自分だけなので、好きな料理にチャレンジできます。グループキャンプで挑戦できなかった料理や、初めて作る料理を試してみてはいかがでしょうか?

もちろん手抜き料理でさっと済ますのもOK!気を遣わないソロキャンプだからできることです。
ソロキャンプでおすすめの簡単レシピを紹介したコラムをぜひ参考にしてください。

焚き火を楽しむ

パチパチと焼ける焚き火の音はとても癒されます。揺れる炎を眺めながらぼーっと過ごす最高の時間…マシュマロを焼いて食べるのもおすすめです。

なかなか着火せず悩む時間をなくすためにも、うまく焚き火を燃やすコツをチェックしておきましょう!

自由なレイアウトを楽しむ

ソロキャンプではギアのレイアウトを自由に決められるので、自分の部屋を作っているような楽しさがあります。自分の好きなレイアウトでキャンプをすれば、とても充実した時間になること間違いなしです。

キャンプ初心者におすすめ「ソログループキャンプ」

ひとりで全ての用意や作業をするソロキャンプでは、キャンプの知識とギアが最低限揃っている必要があります。

いきなりひとりでキャンプを始めるのは不安、という方は「ソログループキャンプ」というスタイルで始める方法もあります。

ソログループキャンプとは

「ソロ」「グループ」と真逆の単語が入っていますが、これはグループでキャンプに行き、個々でソロキャンプをするスタイルです。

通常のグループキャンプでは焚き火や料理を共有しますが、ソログループキャンプでは自分のことは自分でおこないます困ったことがあれば助けてくれる人が近くにいるので、キャンプ初心者の方でも安心してソロキャンプができます。

ソロキャンプに必要なギアについては、知り合いのキャンパーに教えてもらうと良いです。アドバイスをもらえる人が周りにいない場合は、下記コラムをチェックしておきましょう!

ソロキャンプに飽きたら「野営」がおすすめ

普段からソロキャンプをしていて少し飽きてしまった方や、人が多いキャンプ場でソロキャンプの醍醐味を味わえなかった方には「野営」をおすすめします。

野営とは、キャンプ場以外でするキャンプのこと。キャンプ場にはない静けさ・景色・サバイバル感を楽しむことができます。自由度が高いぶん注意すべき点もあるので、事前にルールやマナーを確認しておきましょう。

まとめ

ソロキャンプの魅力は、スケジュール調整で悩んだり他人に気を遣う必要がなく、自由気ままにキャンプを楽しめることです。喧騒とは無縁な環境で、自然の音を感じながら非日常な時間を楽しむことができます。

楽しみ方も自由で、キャンプだからと特別なことをしなくても大丈夫。自分のしたいことを好きなタイミングでできます。気が変わったらしなくてもOK。

ソロキャンプの魅力を、ぜひ体感してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
VASTLAND編集部
VASTLAND編集部
キャンプ用品のあつかい方、キャンプ場情報、キャンプ料理のレシピ、キャンプノウハウなど、初心者の方にもわかりやすいキャンプ・アウトドアにまつわる情報をお届けします!

キャンプに必要なギアを
今すぐチェックしよう!

vastland製品イメージ
オンラインストアで購入
ONLINE STORE