エイニーぶっちゃけレポート!2020年のVASTLANDはどのようなサービスを展開するのか担当に聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エイニーレポート第二弾!!
2020年、早くも1月中旬に差しかかってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?新年に突入して、すでにキャンプに行かれた方も中にはいるかもしれません。
今回、公式マスコット「エイニー」がVASTLAND担当者に「2020年のVASTLAND」についてインタビューしてきてくれました

今回もいろいろ聞いてきたよ~

▼ 前回のエイニーインタビュー記事はこちらから

エイニー突撃レポート!「FIELDSTYLE 2019」への出店理由を担当に聞いてみた

「2020年のVASTLAND」についていろいろ聞いてみた

イベントではおなじみのこのお二人です

今回、インタビューに協力してもらえるのは、VASTLAND製品企画部の橋本さんと高橋君です。

橋本さんは前回も紹介したように、アパレルメーカーの店舗マネージャーを務めていた社内一のおしゃれさん。今回の服装も一段とおしゃれですね。

一方高橋君は身体能力社内一。元サッカー部出身で運動神経抜群の青年です。

今回もどんな回答がもらえるか楽しみです。

久しぶりだね!よろしくね♪

よろしくお願いします!!

 

インタビューははじめてなので少し緊張しています。
お手柔らかによろしくお願いします。

 

Q1.リリース予定の製品を教えてください。

緊張気味の高橋君と堂々と答える橋本さん

Q1-1.寝袋企画してませんでしたっけ?

Instagramで見たんだけど、寝袋の発売が延期になったんだよね?

 

いきなり痛いところついてきますね…。

昨年の9月に寝袋をリリースすることが会議で決まったのですが、想定していたクオリティに達することができず発売延期となってしまいました。

 
 

それは残念だね。

 
 

たくさんのフォロワー様からコメントを頂いていたので、とても心苦しかったです…。

 

Q1-2.寝袋以外に企画している製品はありますか?

高橋君の緊張もほぐれてきたかな?
 

寝袋以外で予定している製品はあるの?

 
 

4月までに発売が確定している製品が2つあります!

1つは既存商品のアップデート版、そしてもう1つは昨年末のFIELDSTYLEの購入特典として公開した「ファイヤースターター」です。

 

関連記事

ファイヤースターター(火打ち石)の使い方と魅力を解説

 

おお、確定してるということは発売延期はなさそうだね♪

 
 

そこ、すごく掘り返しますね…。

 
「これがテントです」と身振り手振りで説明する橋本さん
 

ちなみに、先ほどお伝えした製品以外にも何個か企画を進めている製品があります!

 
 

へ~どんな製品なの?

 
 

まず1つ目はテントです!

 

以前から、「VASTLANDのテントはいつ発売されますか?」といったご意見をたくさんいただいておりました。
もちろんテントの製品企画は前々から行っていたのですが、なんせキャンプの顔となる製品ですので、弊社としても慎重に企画を進めていました。

 

ここ最近になってある程度目途がついてきたので、うまくいけば今年中に発売できるんじゃないかと思っています!

 
 

それは楽しみだね♪
テントって種類があると思うんだけど、ちなみにどんなテントなの?

 
 

「1~2人用のドーム型テント」と「ロッジ型のテント」、あと最近トレンドの「軍幕テント」辺りは構想には入っています!

もちろんこれら以外のテントも想定しています!!

 
 

テントもいろいろと種類があるもんね~
テント以外にもなにかある?

 
 

あと個人的に作りたいのが、「コット」ですね!

基本的にスチール製のコットとアルミ製のコットがあると思うのですが、「アルミ製のコット」を作りたいと思っています。

スチール製のものは相場的に安いものが多いのですが、重量などの機能性はアルミ製に劣ってしまいます。
一方アルミ製のものは、相場がどうしても高くなってしまっている現状です。

価格が安く機能性も優れた、いわゆる「いいとこ取り」の「アルミ製コット」が作れたらなと。

 
 

まさにVASTLANDが目指している製品だね♪
もちろん僕のサイズのコットも発売されるんだよね?

 
 

エイニーサイズは企画していないなんて言えない…。

 

Q2.どんなイベントに出店する予定ですか?

FIELDSTYLE 2019 出店時の様子
 

2019年からいろいろなイベントに出店するようになったと思うんだけど、今年はどんなイベントに参加する予定なの?

 

今のところ確定しているイベントは2つあります!

まずは3月に大阪の万博記念公園内で開催される「アウトドアフェス」
そして、昨年も出店しましたが同じく万博記念公園内で開催される「アウトドアパーク」

この2つは確実に参加します!

※2020年2月26日追記
アウトドアフェスは中止となりました。

 

あと、まだ確定していないものだと「春先に東京、名古屋で開催される某イベント」や「春先、冬先に名古屋で開催される某イベント」などは、おそらく参加するんじゃないかと思います!

 
 

東京ってことは関東のイベントも予定してるんだね!

 

そうですね!

どうしても近畿圏内のイベント出店に集中してしまっていますので、意図的に関東や東北、中国・四国や九州といった地域の様々なイベントに出店して、皆様に認知して頂けるように頑張りたいと思っています!!

 

2020年のイベントで具体的にやりたいことを教えてもらってもいいかな?

 
 

具体的にやりたいことは「イベント限定グッズの販売」ですかね!

お世辞にも新商品のリリースが早いメーカーとは言えないので、できる限り各イベントで喜んでいただけるような仕組みを作りたいと思っています。

 
 

イベント限定ってことは「エイニー」モチーフの製品の可能性は…

 
 

…もちろん!!

 

FIELDSTYLE 2019出店レポートはこちら

中部地区に初出展!「FIELDSTYLE」出展レポート2019

Q3.今年のVASTLANDは「ここが違う!」ってところを教えてください。

ユーザー様との距離感について力説する高橋君

昨年までのVASTLANDと比べて、「ここが違うぞ!」ってポイントがあれば教えてもらってもいいかな?

先ほどの話と重複しますが、やっぱり一番は「製品数を増やす」ってところじゃないでしょうか。

あとは、コラムやYouTubeなどの動画媒体での発信、SNSを使ったライブ配信、キャンペーンなどの情報発信はしっかりと行っていきたいと思っています!

いいねいいね~
他はなにかあるかな?

まだまだ実現は難しいかもしれませんが、VASTLAND主催のイベントとして「VASTLANDユーザー様との交流会」は開催したいと思っています。

イベント出店だと難しい試みや、より楽しんでもらえるようなスケジュールが可能だと思いますし!

楽しそう!
僕も参加したーい♬

もちろん参加してください♬

Q4.最後に意気込みを教えてください。

「橋本さんから言ってくださいよ~」とごねる高橋君

最後に意気込みをどうぞ!

東京にも進出する予定ですし、近畿だけじゃなくて日本全国どこでも知ってもらえるようなブランドにしていきたいです!

 

少し意気込みとは違うかもしれませんが、チームVASTLANDでたくさんキャンプに行きたいと思っています!

たくさんキャンプに行って、たくさんコミュニケーションをとって、皆が同じ方向を向いて前進できるように頑張りたいと思います!!

 

僕もいっぱいキャンプするぞ♬

まとめ

本日は、製品企画部の橋本さんと高橋君に「2020年のVASTLANDについて」たくさん喋っていただきました。

橋本さん、高橋君、本日はありがとうございました!

ありがとうございました!

はじめてのインタビューで緊張しましたが、楽しかったです。
ありがとうございました!

バイバーイ

現場からは以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンプに必要なギアを
今すぐチェックしよう!

vastland製品イメージ
オンラインストアで購入
ONLINE STORE