秋といえばコレ!旬の食材 de BBQ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャンパーの皆さん、秋キャンプを楽しんでいますか?
涼しく過ごしやすい季節には、散策や焚き火がおススメですが、秋の味覚を”BBQ”で楽しむのも魅力的です!

今回は【秋の旬の食材を使ったBBQ】についてご紹介します。
いつものBBQの献立に旬の食材をプラスして楽しんでみてはいかがでしょうか。是非参考にしてください♪

秋の魅力は?

秋は、9月〜11月の間になり、夏の暑さがやわらぎ過ごしやすい季節と言われています。

また、米や麦、果物などの収穫時期になることや、厳しい暑さから活力が回復し食欲も増すので「食欲の秋」とも言われています。

 

夏とココが違う!秋のBBQの魅力はこれ!

涼しい季節だから、汗だくでBBQをしなくてすむ

BBQは夏のイベント!と思う方が多いですよね。
確かに、暑い中キンキンに冷えたビールを飲みながらのBBQは大変魅力的です。

しかし、夏は気温が上がり太陽が照り付ける中、メラメラと燃える火のそばにいないといけないのでとにかく暑い!
秋は日差しも和らぎ、灼熱地獄の中でのBBQを避けられるのがおすすめポイントです。

虫の発生が少ないので快適

蚊やブヨなどの虫は、夏キャンプの大敵!
噛まれないか心配ですし羽音が鬱陶しかったりで、虫が苦手な人にはストレスになりますよね…。
秋になって涼しくなると虫がぐっと減るので、虫に気を取られることなく食事を楽しめますよ!

紅葉を見ながら食事ができる

秋といえば紅葉の季節!キャンプ場の景観も秋一色に変わります。
赤黄オレンジに染まった木々を眺めながらBBQを楽しめるのは、秋だからこそできること!

焚き火で暖まりながら食事を楽しめる

朝晩が冷え込む秋は、焚き火を楽しむのにぴったりの季節
ゆらゆら揺れる炎を見つめたり、焚き火で芋を焼いたりして料理を楽しむのもおススメです。

焚き火を使ったキャンプ料理については、下記コラムを参考にしてください♪ 

秋の醍醐味!焚き火で作る美味しいキャンプ料理レシピ

 

秋の旬の食材をご紹介

秋だからこそ楽しめる旬の食材をいくつかご紹介します!
いつものBBQの食材に加えつつ秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか?

肌寒い日にはスープに足してみたり、鉄板焼きの具材に足してみたり… 是非参考にしてみてください!

さつまいも・いも

秋の食べ物といえば、やっぱり芋!

品種にもよりますが、だいたい7月中旬〜11月にかけて収穫時期と言われています。

焚き火でホクホクの焼き芋を作って、心も体も暖まりましょう!

▼より美味しい焼き芋を作るには?こちらの記事もチェック!

秋キャンプ必見!焼き芋を甘い黄金色に焼く方法

サンマ

秋が旬のサンマ(秋刀魚)!
背中の青・お腹の白が鮮やかで口先が黄色いと新鮮な証。
また、お腹が固くふっくらしたものは脂がのっていて美味しい!

遠火かつ強火で焼くと焦がさずに美味しく出来上がります。

焼いてもよし、アルミホイルに包んでもよし、ほぐしておにぎりにしてもよし。

BBQで、パリパリに焼けば皮まで美味しい!
魚介類を使った海鮮バーベキューを楽しんでみては?

きのこ

BBQのきのこ料理といえばやっぱりホイル焼き。
事前にホイルに包んでおけばすぐに焼く事ができるので簡単です。

ただ、味付けは焼く直前にするのがベスト!

事前にしてしまうと、きのこに味が染みすぎて濃くなってしまいます。

肉を焼いた鉄板で筍をこんがり焼いて、味付けは塩コショウでシンプルに。
鉄板でバターを溶かしてから筍を焼き、塩で味をととのえるのもおススメです。

美味しい筍は、皮がしっとりしていて太く短いものがおすすめ!

ナス

この時期に収穫されるナスは、皮が薄くしっかりとしていて果肉が柔らかいので焼きナスでいただきましょう!
ナスを炭にそのまま投入し、全体的に焦げたら冷やして皮をむき、醤油や薬味でいただくのが◎

銀杏

もちもちして美味しい秋の食材、銀杏。

事前に殻に割れ目を入れたものを鍋で弱火にかけ、10分ほどゆすりながら炒り、塩少々でいただくなど、簡単に料理できるのでおススメです。

「銀杏中毒」を引き起こすので食べすぎには要注意!

銀杏中毒とは・・・

イチョウの種子である銀杏(ぎんなん)を多食すると、吐き気や嘔吐、下痢などの消化器症状に加えて、めまいやけいれんなどの神経症状が出現することがあるます。

引用:MedicalNote

大きな鍋に入れて30~50分ほど茹でるのもよし。
炭火の網焼きでじっくり焼くのもおススメです!
焼くと余計な水分が飛んで甘みが凝縮し、香ばしい香りが漂ってきます。

焼く前に包丁でしっかり切れ目を入れましょう。栗がはじけ飛び火傷の恐れもあるので要注意です。

松茸

秋といえば松茸!

松茸がスーパーに並ぶと、秋なんだなと思います。

贅沢品とも言える松茸をBBQで焼いて食べると、盛り上がること間違いなし!

甘くて水々しい柿は、秋になると必ず食べたくなる果物です。

BBQの後のデザートに如何ですか。

かぼちゃ

11月のハロウィンで有名なかぼちゃも秋に欠かせない食材です。

スライスして焼くのもいいですが・・・

 

ヘタを切り、中のタネを取り除いた後、ホイルで包み焼き芋のように焼くと美味しく出来上がります。

 

まとめ

以上、秋の食材や魅力についてご紹介しました。
紹介した以外にもまだまだ旬の食材はありますし、もっと凝ったアレンジで料理を楽しむのも◎!

いつもの献立に旬の食材をちょい足しして、食欲の秋を満喫しましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加