アウトドアから室内まで使える!ハンモックの魅力とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年々人気上昇中のハンモック!大阪にある人気のハンモックカフェ「パブリックキッチン」さんでも使用されていたり、キャンプなどのアウトドアシーンなどでも使われたりと幅広く使われています。

雰囲気だけが良いように思われてしまいがちなハンモックですが、実はとっても実用的なんです!そんなハンモックの魅力をシーンごとにご紹介いたします!

アウトドアシーンで

ハンモックと聞くと木に結んで使うイメージだと思います。

適切な距離感や太さの木を選び、乗っても落ちないようにしっかり結ぶなどの工程を考えると、ちょっと手が伸びないなあ~と感じる人が多いかもしれません。

最近は木に結ぶタイプではない、自立式タイプのハンモックがあります。場所も選ばず好きなところにかんたんに設置できるので、おすすめです。

VASTLANDのハンモックなら、女性でも持ちやすい軽量8.5kgで収納袋も付いているので持ち運びが楽です。これならキャンプ時に気軽に持っていけます。

ハンモックに寝転がりながら、鳥のさえずりや川のせせらぎを聞き、本を読んだり、のんびりと昼寝をしたり…想像しただけでも癒されますね!

VASTLANDのハンモック

夏場の暑いときにキャンプに行くと、ハンモックは大活躍!背中部分が蒸れにくいので、マットよりも快適に眠ることができます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キャンプ・アウトドア|VASTLAND(ヴァストランド)さん(@vastland.jp)がシェアした投稿

室内シーンで

(1)ベッドやハンモックチェアとして

意外とおうちでベッドの代わりとしても使えるハンモック。
いやいやベッドがいいよという人も多いのではないのでしょうか?
揺れながら寝れるのか?1人でしか寝れない。倒れこんで寝れない。冬は寒い。などなどの意見は出てくるかと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チロさん(@momohana.house)がシェアした投稿

ですがメリットもいっぱいあります!ベッドよりもコンパクトで省スペースであったり、背中部分が蒸れにくいので夏場に寝苦しい夜を過ごさなくていいですし、さらに、体が宙に浮いている状態になり、体の一部に圧力がかかりにくく分散されるので腰痛にいいという人もいます。取り外しができるので洗うことができ衛生的です。
また、災害が起こった際、ベッドを持ち運ぶのは大変ですよね?
ハンモックですと避難時のベッドの代わりとして運びやすく使いやすいのでいざというときに持っていても損はないと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

インテリアショップELEMENTSさん(@elements.official)がシェアした投稿

ベッドだけでなくチェアとしても使うことができるのもオススメポイントです。
心地よい揺れを味わえ、リラックス効果が期待できるため、日々のストレスを解消したい方におすすめです。
自立式ハンモックなら高さも調節できるので適切な高さにして座ることができます。

室内で自立式のハンモックを使う際、床を傷つけない仕様になっているかをきちんと確認してください。
フローリングなどに傷がついてしまうと取り返しがつかないことになってしまいますからね。

賃貸で借りた部屋の場合退去時に修理代を請求されることもありますのでここは要チェックです!
VASTLANDの自立式ハンモックなら保護キャップが付いているので安心です。

VASTLANDのハンモック

(2)室内インテリアや物置として

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キャンプ・アウトドア|VASTLAND(ヴァストランド)さん(@vastland.jp)がシェアした投稿

ハンモックをベッドやソファとして使うという目的以外にも、インテリアとしてただ置いておくだけでもというポイントがあります。

木目調のものや、アンティーク調のもの、カラフルな柄のものなどたくさんのタイプがありますよね!あなたのお部屋に調和したものをチョイスするか、白やベージュなど何にでもなじみやすいものがおすすめです。

また、クッションや何か道具を置いたり物置の用途として使ってもOKですね!

来客があった際は、間違いなく「ハンモックあるんですね!」とつっこまれて、乗っていいかどうか聞かれそうですね(笑)

見ているだけでもリラックスな気分を味わえるので、お部屋に何かアクセントを加えたい場合にハンモックはいかがでしょうか?

▼ハンモックを取り入れたこんなおしゃれなインテリアコーディネートもあるので参考にしてみてください!

https://roomclip.jp/tag/448575

ベランダで

キャンプやグランピングのブームが来ていますが、実は「ベランピング」と呼ばれる「ベランダ+グラマラス+キャンピング」の3つを組み合わせた造語があります。
直訳すると華やかで魅力的なキャンプをベランダでするというものです。
キャンプをしに遠くまで行くのはちょっと面倒だなあ…という方にはピッタリの手軽に始められる「ベランピング」!大がかりなキャンプ道具を用意しなくても、ベランダに自立式ハンモックと、小さなテーブルとコーヒーを持っていくだけでも立派なベランピングです。
いつもと違う非日常を楽しみたいなら、気軽に始められる「ベランピング」がオススメです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

K Kさん(@katsu43)がシェアした投稿

最後に

いかがでしたでしょうか?家から外まで様々なシーンで活躍してくれるハンモック。多くの方が一度はあこがれるのではないでしょうか。あなたもゆったりとリラックスした時間を過ごせるハンモックライフを味わってみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加